

(聴いては)いかんのか?

アニメみないくせにそのOPとかは聴く奴wwwwwww

僕もその端くれだが、理由は一言で言えば、単純に曲調が好きだから。
(なおこの記事ではアニメで使用される楽曲、所謂アニソン以外でも声優系ユニット・ボカロソングも含めてアニソンとカテゴライズさせていただく)
自分は音楽のジャンル区分に関して吹けば飛ぶような知識しかないが、アニソンって王道アイドルソングとは違った独特の可愛さ、テンションの高さがあってそれがどうも好きなのだ。
それとアニクラ(アニソンクラブイベント)の影響も。踊ってみたを始めてから、ダンス関連の友人の影響でアニクラ、アニソン系クラブイベントに時々行くようになった。
実際半分以上は知らない曲だったりするんだが、クラブで聴くと、普段聞き流していた曲もよりビートに乗りやすくなってテンションが上がる。アニクラで気に入った曲を覚えて検索し、歌手や作曲家を覚えてまた調べる、の繰り返しでレパートリーが増えていく。


90年代の残影
水樹奈々さんとかfripsideの曲に、90年代JPOPの残影を感じたから。Fripsideはもろ浅倉・小室サウンドの影響を受けてるしね。

そんな自分が最近ヘビロテ中なのはこのあたり。

こういう底抜けに明るい曲なら萌えアニメだろうがアイドルソングだろうがホイホイ聴いてしまうのが僕の悪い癖
そしてこのアイカツ、挿入歌CD「Second Snow!」
の曲に全く外れがない。
http://www.amazon.co.jp/Second-Show-%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%83%BB%E3%81%B5%E3%81%86%E3%82%8A%E3%83%BB%E3%81%99%E3%81%AA%E3%81%8A-STAR%E2%98%86ANIS/dp/B009PN1PIE
特にキラキラテクノサウンドが溢れるナンバー、prism spiralの完成度の高さはやばい。





よく奈々さんに良曲を提供している上松範康さんの作曲ではないが、サビで鳥肌立ったのは久しぶり。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

